天徳 活用塾 (四柱推命)「人生のハイウェイを快適に」#13

天徳 活用塾 (四柱推命)「人生のハイウェイを快適に」#13

with コメントはまだありません
こんにちは!!
失敗させない鑑定師 石橋ゆうこです。
文末に私のメールアドレスをお知らせしております。
ご相談のある方はメールをお送りくださいね(=^・^=)
 

四柱推命は的中率ナンバーワンといわれます。
なぜ、そんなに当たるのでしょう?
ちょっと今までのおさらいから始めましょう(^-^)

四柱推命理論では、生まれた時の宇宙と地球のパワー(波長)が、
脳にインプットされて、それがその人の性格や体調、相性を生み、
移り行く宇宙、地球パワー(波長)とその人のインプットされたパワーが
呼応して運気が決まっていきます。 

宇宙パワーは「十二支」で、地球パワーは「陰陽五行」で表しています。
#2~6参照) 

陰陽五行は、陰と陽で2、五行で5。。。2×5で10の要素があると考えられています。 
これを「十干」と呼んでいます。 

誕生日の十干は、その人に根本的な性格を色濃く宿しており、その性格は詳しくお話いたしました。 
#7~10参照

また、誕生日の十干はその人を表しています。
その人の中心、つまり種となるものですが、星(通変星)は、
その誕生日の十干から割り出していきます。
#12参照

詳しくは前回までの連載、#1〜#12をお読みくださいね!(^_-)-☆

さて。。では、前回の続き、星のお話をしましょう。 

 

【通変星】

星は、十種類ありましたね? 
「比肩」「劫財(敗財)」「傷官」「食神」「正財」「偏財」「印綬」「偏印」です。
人の人生は、この10の星の繰り返しで運気が動いています。 

10年で一回りですから、10年おきに同じ星がやってくると考えてください。

 

 

 

今まで幾度となく見てきた、相生、相剋の関係が星にもあります。
前回に見た自我の星の次に来るのは精神性の星です。 

人間の一生で例えると、自我(自分の種の部分であり、始まりを表す)の星によって、
この世に誕生して、次に思春期を迎えるといった感じです。 

思春期は、何かと悩みも多く、傷ついたり、考えたり、反抗したり、恋をしたり。。。するでしょう? 
自我の星の2年間の次にやってくる思春期の星の2年間は、やはり、そんな働きをするんです。 

どんな働きをするか見てみましょう!

 

精神性の高い星(傷官星、食神星) 

傷官星

その字の通り傷つきやすいナイーブな働きをします。
人を傷つけ自分も傷つくといったなんとも乙女のような星です。

鋭い感性を持っているので、芸術家タイプです。
絵や写真などこの星を持つ人の作品はシャープです。 

芸術家として、大成している人も多いです。 

物憂げに詩を書いたり、音楽を口ずさんだり、
やせ型が多く、モテルタイプと言えるでしょう。 

美男美女が多いのも特徴です。
女優さんに傷官星の人は多いんですよ。 

沢尻エリカさん、綾瀬はるかさん、有村架純さん、武井咲さん。。。 
ね? すごいでしょう!?

傷官星の女性の美しさに目がくらんで結婚してみたら、
言葉がきつくて、ヒステリーで困ったなんてこともありえる星です。(‘’ω’’) 

美しいバラには棘があるってことなんでしょうね。。。
別に上記の女優さんがヒステリーと言っているのではありませんよ。 

性格は、星の全体のバランスで表しますからね。 

頭の良い人が多く、勘が鋭いのが特徴です。
IT関連の仕事なども向いています。 

また、手先が器用な人も多いので、外科医にも向いているんですよ。 

その字のごとく傷つく星ですから、事故、怪我には注意です。
もともとこの星を持っていて、また、その年に傷官星が出た時は特に注意です。 

手術といった可能性も出てきます。 

 

この星が多くなると、神経質になり、好き嫌いも激しくなります。
なんとも厄介な感じですが、頭の良いお洒落な人を作りますから、四柱に一つは欲しい星でもありますね。 

 

五行のどこに傷官星が出ているかにより、働きも変わります。
傷官星が、「金」の部分にあると、カッと来ると狂暴になるなんて可能性も。。。(;^_^A、  

「水」の部分にありますと、感傷的になりすぐに泣くようになります。 (´;ω;`) 

もちろん、四柱の星のバランスがとても大切ですから、
金の傷官だから、即、刃物沙汰! 危ない!? ということは全くありません。 

 

食神星 

読んで字のごとく食べる神様。
なんとも福々しい感じがするでしょう?
同じ精神性の星とはいえ、前記の傷官星よりも大らかな働きをします。 

おっとり、のんびりとして明るさがあります。
社交性も出てきて、人気者になります。
優しいので人から可愛がられます。 

食べることも好きで、料理に興味がある人が多いです。
料理人さんはこの星を多く持っています。 

しかし、盛り付けなどは、細かな仕事よりも大らかさを好むでしょう。
繊細な盛り付けが上手いのは、傷官星の人のほうです。 

傷官星がやせ型が多いのに比べて、食神星は、ふっくらとしています。 

衣食住の安定といった意味もあり吉星です。 

子どもを表す意味もあり、子供好きであったり、年回りにこの食神星が出ると子宝に恵まれたりします。
妊活をしている女性は、この食神星が出る年にお勧めします。  

春風を表す星で、この年回りに恋人が現れる人は非常に多いです。
特に財の星が一緒についている男性は、とてもモテます。 

もともと、食神星と財星を四柱に持っている男性は、生涯のモテ男になっちゃいます。羨ましいですねー。
キムタクさんは、食神、財の組み合わせを持っています。 

次に生まれるなら、食神と財を持って生まれたい?? 

うん、うん、分かります。。。!(^^)! 

 

でも、朗報です 

モテない男性でも。。。。食神星+財の星周りには、恋人が現れます!

男性にとって、財の星は女性も表すんです。
優しくてお金がある。。気持ちが大らかになる。。。 

自然と恋人が現れるんですね〜(^-^) 

ですから、婚活したい人は、この食神星が出ている時期は頑張ってみるといいですね。
また、自分に合った良い人が現れるのもこの時期です。  

ただ、この時期は、食神星に後押しされて恋をしている場合もあります。
食神星が消えてしまうと、正気に戻り、恋が終わってしまうなんてこともあるんですよ。 

もちろん、相性的なつながりが多いと、二人の仲は続いていきます。
恋愛は一方通行ではありませんから、相手の星を見る必要がありますけれどね。 

 

さー、精神性の星の2年間が終わると、次は、余裕が生まれてきます。
人生で見ると、10代の思春期を過ぎて、20後半~30代の充実期に入った感じです。 

十干で表す10年の中でも充実期に入ります。

次回は、その活躍の星をお話ししましょう。 

皆様の大好きな「財」の星ですよ(^^♪ 

お楽しみにね!(#^.^#) 

 

<PS.>
その人を語るには、四柱の並びとバランスが大切です。
ですから、一つの星でその人を決めつけることはとても危険ですから、しないでくださいね!!

 

鑑定をご希望の方は、下記までメールをお送りください。 
仔細をお返事いたします。
ny.bashi@mb.infoweb.ne.jp

Leave a Reply