天徳 活用塾 (四柱推命)「人生のハイウェイを快適に」#14

天徳 活用塾 (四柱推命)「人生のハイウェイを快適に」#14

with コメントはまだありません
こんにちは!!
失敗させない鑑定師 石橋ゆうこです。
文末に私のメールアドレスをお知らせしております。
ご相談のある方はメールをお送りくださいね(=^・^=)
 

四柱推命は的中率ナンバーワンといわれます。
なぜ、そんなに当たるのでしょう?

さて。。。今までのおさらいから始めましょう(^-^)

四柱推命理論では、生まれた時の宇宙と地球のパワー(波長)が、
脳にインプットされて、それがその人の性格や体調、相性を生み、
移り行く宇宙、地球パワー(波長)と、
その人のインプットされたパワーが呼応して運気が決まっていきます。 

宇宙パワーは「十二支」で、地球パワーは「陰陽五行」で表しています。
#2~6参照) 

陰陽五行は、陰と陽で2、五行で5。。。2×5で10の要素があると考えられています。 
これを「十干」と呼んでいます。 

誕生日の十干は、その人に根本的な性格を色濃く宿しており、その性格は詳しくお話いたしました。 
#7~10参照

命式は通変星によって表されてその人の性格や体調などが読み取れます。
#11〜13参照

詳しくは、連載#1~#13をお読みくださいね。(^^)/

 

さて。。では、前回の続き、星のお話をしましょうね。

 

【通変星】

星は、十種類ありましたね? 
「比肩」「劫財(敗財)」「傷官」「食神」「正財」「偏財」「印綬」「偏印」です。
人の人生は、この10の星の繰り返しで運気が動いています。 

10年で一回りですから、10年おきに同じ星がやってくると考えてください。

 

今まで幾度となく見てきた、相生、相剋の関係が星にもあります。
前回の#13(こちらをクリック)では、精神性の星のお話をしましたね。

人間の一生で例えると、自我(自分の種の部分であり、始まりを表す)の星を2年間過ごすと、
次に思春期がやってきます。

それが精神性の星と言われる期間でした。

思春期は、何かと悩みも多く、傷ついたり、
考えたり、反抗したり、恋をしたり。。。するでしょう?

人生で考えると10代後半から20代と考えればよいでしょうか?

思春期の星の2年間は、やはりそんな働きをしていましたね。(#13参照

そして今回は、次に訪れる活躍期の星(財星)のお話をしましょう。
人生に例えれば、30代~40代かな?

財の星も2年間続きます。

財の意味は、ズバリ!お金といった意味がありますし、
その他の宝である、命、健康、友人関係、優しさ。。。
さらに、お洒落心という意味もあります。

財星の出る2年間は、誰しも楽しい時期、活躍期となります。

もちろん、その人のもともとの星との関係や大きな人生の波を表す
大運との兼ね合いで働きは変化しますが、おおむね楽しい2年間と言えるでしょう。

さて財星―
どんな働きをするのか見てみましょう!

活躍期の星(偏財星、正財星)

偏財星は、動きのあるお金を意味します。
自由業、金額に変動があります。

正財星は、固定の資産を表しています。
サラリーマン的な固定給を意味します。

 

【偏財星】

経済的な関心が高く、事業意欲も旺盛です。
自己の資産を回転させて増やすことに興味があります。

早い話、儲け話が好きで、株とか競馬とか諸々に手を出しています。
お洒落な人が多くて、明るくてお話し好き、社交性が高いです。

愛情深く、情熱的です。
男性は、女性にもてますし、本人も女性が大好き。

お金があり、金払いが良くて、お洒落で社交的で優しければ。。。。

そりゃ、文句なくモテますよねー。

男性にとって、偏財星は、複数の女性を意味します。
偏財星を多く持っている男性は、職場にも女性が多い方が多いです。

で、お子さんは皆、女の子。お孫さんまで全て女の子。。。

おまけに飼っている犬までメス。。なんて男性までいらっしゃるんです!

女性にとっても、良い働きをします。
お洒落で優しく可愛い人が多いです。

星にも相生と相剋の関係があります。
財星に剋する星(比肩、劫財)が付いていると、金払いの良い人となります。

金に糸目をつけない。。。大物ですねー。

また、お金が流れやすくなり、入ってきてもなんだかんだと出ていきます。
貯めることが下手で、入ってくるとドンと使ってしまう人もいます。

財の星に、十二運の強い星(長生、冠帯、建禄、帝王)がついていると大金がどーんと入ってきますよ。

ビルゲイツさんは、「偏財星 + 冠帯」を持っています。

さらにそこに財を生む星(傷官)が並んでいて、さらーに、財を流す星がありません。

凄いですねー(^▽^;)

次に生まれるならそんな星並びに生まれたい?

私もです。。。。

【正財星】

正しい財の名の通り、固定の資産、サラリーマン的な固定の給料を意味します。
楚々とした雰囲気を持っています。

誠実に人に接します。
男性は貴公子的、女性は品の良い美人です。

女優さんにもこの星を持っている人は多いんですよ。

前回にお話しした 傷官星と正財星を並びで持っている女性は楚々とした美人です(^^♪
偏財星のような豪快さはありませんが、真面目で優しい人です。

女性は、結婚運が良いです。

配偶者には尽くし、お金もしっかりと貯めて、子供や親の面倒もよく見ます。
偏財星のような、面白味はありませんが、その分安定しています。

無駄遣いをせず、衝動買いなどはしないので自然とお金がたまっていきます。
男性も、迫力には欠けますが、優しく清楚な感じでモテます。

家事手伝いなど進んでやってくれるイクメンも多いことでしょう(^^♪
正財に、弱い十二運(死、墓、絶)などが付いていると、貯めるのが大好きでケチになってしまします。

家庭の主婦向きですねー。

偏財も正財もおしゃべり好きです。
財ばかりが多いと、お話し好きでお洒落にばかり興味があり、勉強には身が入らなくなります。(;^_^A

受験生の時期に、財星が出ないほうが良いと言われる由縁です。
財の時期は、結婚相手が見つかる時期でもあります。

2年間も続きますから、きっと良いご縁があるはずです。
さらに、この財星に恋愛星(食神)が並ぶと、まず恋人ができます。
一生に一度は、この星巡りは来ますから、誰にでもモテキはあるんです。

キムタクや福山雅治は、自分の命式にこの財運と食神星を持っています。

天性のモテ男なんですね(^_-)-☆

羨ましいー!ですか?

わかります。。。。はい。

さー、活躍期の2年間が終わると、いよいよ充実期です。
人生で考えると40代後半から、50代でしょうか?

責任、行動といった意味合いの星が2年間出てきます。

「官星」といいます。

次回は、その活躍の星の話しをしましょう!

<PS.>
その人を語るには、四柱の並びとバランスが大切です。
ですから、一つの星でその人を決めつけることはとても危険ですから、しないでくださいね!!

 

鑑定をご希望の方は、下記までメールをお送りください。 
仔細をお返事いたします。
ny.bashi@mb.infoweb.ne.jp

Leave a Reply