天徳 活用塾 (四柱推命)「人生のハイウェイを快適に」#7

天徳 活用塾 (四柱推命)「人生のハイウェイを快適に」#7

with コメントはまだありません

こんにちは!! 

失敗させない鑑定師 石橋ゆうこです。
 

この猫ちゃん、ロシアンブルーといいます。
グレーの毛並みにグリンアイ。。ツンデレ猫だそうです。 

。。。私っぽいかな。。ってことです。 

 四柱推命は的中率ナンバーワンといわれます。
なぜ、そんなに当たるのでしょう?  

四柱推命理論では、生まれた時の宇宙と地球のパワー(波長)が、
脳にインプットされて、それがその人の性格や体調、相性を生み、
移り行く宇宙、地球パワー(波長)とその人のインプットされたパワーが
呼応して運気が決まっていきます。 

宇宙パワーは「十二支」で、地球パワーは「陰陽五行」で表しています。
#2~6参照) 

#2~#6で繰り返しお話ししていますが、この波動は、常に移り変わり大きな波を描いています。 

不明_1.jpg 

 

「十二支」は、十二運と呼応しており、お母さんのお腹に宿る(胎)から始まり、
成長して、元気に盛んになり、やがて衰えて、病気になり、死して消えて無になる(絶)で終わります。 

そして新たに、胎が始まります。 

 

五行も同じです。 

水の無の状態から、木が生まれて、火で活動して、土で充実し、金で実りを迎えて、水でまた無に戻ります。 

これらのいくつもの波の繰り返しによって、運気が作られています。
良い時は、長く続くわけではありません。
しかし、悪い時期もずっと続くわけではないのです。
人はみな、良い時期が長くあってほしいと願っていますよね。 

私もそうです。

しかし、波を受け入れることこそが来るべき時に備えることができ、幸せにつながるのではないかと考えます。 

 

「来年からは、運気が落ちてきますから、今までのように活動するというよりは、過去を振り返り、余計なものは捨てていきましょう」とアドヴァイスを致しますと、人によっては、「嫌だ」という方もあります。 

「私は、ずっと幸せでいたいのよ。もっと、お金が欲しいの。どうすればいいか教えて頂戴!」とおっしゃいます。 

 

私は、まず受け入れる事。それこそが、運気の向上になるとお話ししました。
宇宙のパワー、地球のパワーは、受け入れてこその心の充実、安寧と思っています。
お金が欲しいの!と、波に抗うのではなく、上手に波乗りをしていただきたいです。
人の魅力とは、イケイケの時ばかりではありません。
辛酸をなめたからこその魅力、懐の深さがあるんです! 

 

十干について 

下図の陰陽五行は、陰陽2×五行5で表されています

不明.png 

陰陽2×五行5=10 。。。 これを十干と呼びます。 

十干は、以下のように表します。 

甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 

 

 

四柱推命では、生まれた日にちを中心に命式を作り運気を決めていきます。 

ですから、誕生日の十干はとても大切です。 

その人の根本を作っているといえます。
どんな人格が作られるのでしょう。 

少し丁寧に見てみましょう。 

 

木のグループです。

 甲(きのえ)の人 → 木の陽
そびえたつ大木のイメージ。 

品があり、さらに上に伸びようとします。 

リーダーの資質があり、責任感や正義感があります。 

人情的で素朴です。 想像力もあります。
権力に弱いところがありますね。 

上下関係に敏感です。 

僕の木陰に入ってお休みよ!と言ってくれそうな面倒見の良い人。
ただ、やり始めると途中でやめることができません。 

辞めるために意義を見つけることが大切。
命令されるのは嫌うので、自らが納得して進むようにしむけましょう。 

なんせ大木ですから、姿勢がいいです。 

背筋ピーンです。!(^^)! 

 

乙(きのと)の人 → 木の陰
田園に咲く可憐な草花。 

大木の下に優しく揺れる草花のイメージ。
優しさとしぶとさがあります。 

 

粘りがあり、協調性があります。
場を和ませる気配りの人。
変なところが几帳面だったり、真面目だったり。。マイペースで努力します。 

女性的ですが、強情で意地っ張り。
背が高くひょろっとしています。 

大人しそうですが、芯は強く、グループの結束を固める役割を果たします。
ただ、決断に時間がかかるので、ビシッと決断できる人と組み引っ張ってもらうとうまくいきます。

大きな大木の下、木陰で休んだら、
足元に優しい草花が風にそよいでいたら、心が洗われるように気持ちが良いですよねー 

木の陽も陰もなくてはならない存在ですね! 

 

火のグループです 

丙(ひのえ)の人 → 火の陽
燃え盛る炎です。

太陽、火山などのイメージです。
派手で華やか、明るくて大らかです。
サービス精神が旺盛で、行動的。

その人がいると周囲が明るくなります。
単純で分かりやすく、忍耐力や持久力に欠けます。 

自己中なところがあり、周りを振り回してしまいます。
優しく諭すようにして納得してもらいましょう。 

嘘はつけません。。すぐに顔に出てしまいます。
タンジューンなんです、憎めない奴です。 

 

丁(ひのと)の人 → 火の陰
暗闇を照らす一筋の灯。 

真っ暗な闇に灯台の一筋の光を見つけたらほっとしますよね?
そんな光です。 

情熱的でありながら、内面は繊細、思いやりにあふれています。
頭の良い人が多いです。 

鋭い感性から、クリエイテイブな仕事が向いています。
一早く危険を察知したり、見えないものが見えるので、企画やアイデイア力に富んでいます。 

 

本当に信頼した人には心を開きます。
頼りにされると喜びます。 

知的な雰囲気を好むので、ソフトを心がけて、信頼を得ると良き相談相手となってくれます。
燃え盛る太陽と、暗闇を照らす一筋の光。。。どちらも、光は人間にとってはなくてはならないもの。 

火の陽も陰も魅力的な人ですよね!! 

 

 

生まれ日の十干は、PCやスマホから
「四柱推命 命式」で検索し生年月日を入れれば、簡単に誰でも調べられるようになりました。 

ご興味のある方は、調べてみてくださいね。 

 

次回は、十干の「土」から始めましょう。 
お楽しみにね!(#^.^#) 

Leave a Reply